スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年12月17日

12月17日の活動

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

あと2週間で今年も終わりになります。
早いものでしたね。私も応援隊として活動し2カ月経ちました。
はたして成長したものかどうなのか?
気長にみていてくださいface06

では本日の業務報告をします。
午前中は六郷・七郷コミネット情報部会という会議に参加しました。
午後は書類の整理と午前中に行われた会議の議事録を作成していました。

書類というものはこまめに整理しないと後で見つからず大変なことになりますface07
みなさまもまめに整理整頓しましょう。

以上が本日の業務になります。

それではみなさん明日も元気に仕事をしましょう。
ではさようなら~パー


本日のおやつ。  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 18:17Comments(0)

2012年12月17日

仙白園

12月15日(土)に若林区中央市民センターで若林中央市民センター主催の仙白園(白菜収穫と調理)
に参加してきました。
この日はあいにくの天気で今回は参加者分の白菜のみを収穫しました。


収穫中です。

収穫後は白菜を使った調理をしまして、白菜のキムチ漬け、水餃子、キムチチゲを作りました。

キムチ作成中face02


キムチチゲ、汁が赤いface12


餃子を皮から作成しました。



調理後は参加した方々で美味しくいただきましたface02

参加した方々で収穫して調理して食事して、楽しかったです。

途中からこの企画に参加しましたが、とてもおもしろかったですface01
みなさまも野菜をぜひ一から育てて収穫してみましょう。
自分で採った野菜というものはおいしく感じるものですよface02
  


Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 14:41Comments(0)

2012年12月14日

12月14日の活動

お疲れ様です。
応援地の大友です。

本日も一日中外での活動になりました。
午前中は七郷市民センターで支え合いセンター若林主催のぽっかぽか(お茶のみ)に参加しました。
今回は会場の設営から手伝いを行いました。

今回のお茶会では出し物で手品をやってくださりました。
みなさまおおいにもりあがっていました。


マジック中です。


南京玉すだれ


みなさま今年はお疲れさまでしたface02


午後は若林区中央市民センターで若林中央市民センター主催の仙白園に参加しました。
このイベントは仙台白菜を育てるイベントで今回は一部の白菜の収穫とキムチの下準備をしました。
初めて白菜の収穫をしましたのでとても楽しかったです。


収穫中ですface02


白菜塩漬け中

明日は仙白園イベントで白菜収穫とキムチ作りと白菜鍋を食べます。
白菜収穫をするので明日は晴れてほしいですね。

それではみなさん休日を有意義に過ごしましょう。
ではさよ~なら~face02  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 20:29Comments(0)

2012年12月13日

12月13日の業務報告

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

本日は外で作業をしました。
午前中は六郷センターで行われたお茶のみ会に参加しました。
今回は年忘れ会ということで、参加した方が出し物を発表しました。
応援隊の2人も事前に打診されていましたが、まさか1番最初に発表とは思ってませんでしたface03
歌を歌ったわけですが結果はまぁ・・・・全力で頑張ったということでface07
発表終了後は参加者の出し物を見ながら参加者とお話をしていました。


カラオケ熱唱中です。


午後は生協沖野店で「昭和の仙台8ミリで楽しむっ茶会」に参加してきました。
今回は、昔の映像と写真を楽しむ他に、
TBCアナウンサーの藤沢智子アナウンサーが仙台の方言を話して下さった後に、
仙台かるたでかるた大会を行いました。
皆様昔を懐かしみながら映像や写真を見、かるたを楽しんでおりました。


仙台かるた


熱狂中です。

以上が本日の業務内容になります。
本日は写真の投稿が私的には多くなりました。
画像が多い方がやはりみやすいですねface02
今後も画像は多く貼ってみなさんがみやすいようにしていこうと思います。

それではみなさんさよなら~。

  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 18:05Comments(0)

2012年12月12日

12月12日の業務

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

本日は事務所の方で仕事をしていました。
主に書類の整理を行っておりました。
想像以上に時間がかかってしまいましたface07
もう少し素早く活動するべきだと思いますね。
終了後は応援隊として活動する際の関係団体との会話の際に聞いておきたいことを
ノートにまとめていました。

まぁ私は事前に準備しておかないと対処できないものでして、
予習しないとダメなんですよ涙
訓練あるのみですな。

以上が本日の業務内容です。

明日は外で活動をする予定になっております。
風邪をひかないようにみなさんも外で活動する際は厚着して十分気をつけましょう。
それではみなさんさよ~ならパー


本日のおやつface01

  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 17:53Comments(0)

2012年12月11日

12月11日の活動

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

昨日業務用の電話が届きましたface02
これで通話料を気にせず電話ができるようになりました~拍手
みなさまいくらでもご連絡くださいface01


本日の業務内容は、NPO子ども育成支援協会の仕事のキッズ村プロジェクトの考察をしていました。
この事業は「平成24年度 宮城県新しい公共の場づくりのためのモデル事業」
として開始しました。
1月から実行される事業で、私としてもNPOとして初めて行う作業になります。
子どもたちに農業体験をさせて食育を学ぶという体験ですが、
今回の活動で私もあらためて食の勉強をしようと思っていますので、
みなさんも食育というものを学びましょう。

以上が本日の業務内容になります。
本日もお疲れさまでした。
また明日も頑張りましょう。
それではさよ~なら~。  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 17:48Comments(0)

2012年12月10日

12月10日の業務

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

土日と雪が降りましたね。雪が降ってくるといよいよ冬本番のような感じがしますね。
最低気温が氷点下と最近なっておりますが、朝は寒すぎです涙
2月になったらいったいどうなってしまうのでしょうか?
あんまり考えたくはないものですねface07

では本日の業務内容報告を致します。
本日は午前中は資料の整理と平成の六郷を語る会のブログを作成していました。
先ほども記述したのですが、私は六郷地区出身ですのでこういった地元を語り合うというものは良いものですよ。
みなさんも地元を語り合うという機会がある際はぜひ参加して語りあいましょうface02

午後はキッズ村プロジェクトの考察を行っていました。
来月には実施しますので、きちんと準備をしておきたいです。

以上が本日の業務内容になります。

本日もお疲れさまでした。
あしたも元気に出勤しましょう。
それではみなさんさよ~なら~パー
  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 17:53Comments(0)

2012年12月10日

12月9日 平成の六郷を振り返る

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

12月9日に六郷市民センターで行われた第4回「子どもたちに伝えたい六郷の暮らし~平成の六郷をふりかえる」
に参加してまいりました。
私も六郷地区出身ですので、今回のイベントに参加しました。
このイベントは平成の六郷地区をテーマ毎に語り合うというもので様々な世代の方がテーマについての話をしました。
今回のテーマは茶屋ということで六郷地区の下飯田にある「芳賀商店」を営業している芳賀とよ子さんをゲストに迎え話し合いました。


今回の参加メンバーです。


ゲスト 芳賀さんです。
たくさん話して下さいましたface02

芳賀商店は地元の方々に密着した店でとても親しみやすく子どもの子守り場のような場所になっています。
手動式の井戸もあり震災時は水道が止まってしまった時にその井戸がとても活躍したそうです。

その他、地域の集まりでの今と昔のエピソード等を話し合いそれぞれの地区や年代によって違いがあるものだと感じました。

最後まで皆さまたくさん語り合い、楽しい時間を過ごしましたface01

次回は別のテーマで話し合いますので、今回のようにとても楽しく語り合いたいです。  


Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 12:16Comments(0)

2012年12月07日

12月7日の活動

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

今日の業務報告を致します。
午前中はNPO子ども育成支援協会の仕事でキッズ村プロジェクトの内容について検討していました。
午後は若林区文化センターで若林区地域社会フォーラム「復興・次への備えに必要な地域の力」
に参加しました。

フォーラムではパネルディスカッション形式で話され、古橋さん、森さん、濱さんが話して下さいました。


古橋さん


森さん


濱さん

質問では森さんは神戸での震災時での反省等を語りました。
濱さんは神戸の震災復興後の生活の変化について語りました。

私も復興応援隊として復興に関わっておりますので、今回のフォーラムでの話を受け止め、復興活動に努めたいと思います。  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 17:33Comments(0)

2012年12月06日

12月6日の活動

お疲れ様です。
応援隊の大友です。

本日は区役所での仕事での仕事になりました。
区役所では議事録の作成をしていました。
議事録作成は音声を聞きながら内容を理解して文章をつくるわけですが、
音声に対して指がついていけませんface07


なんでも録音しますface02

これはもっとタイピングの練習の必要ありです。

以上が本日の業務内容になります。
今日は風が強いのでみなさん気をつけて帰りましょう。
それではみなさんさようなら~  

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 17:21Comments(0)