ふれあい喫茶に行ってきました!

仙台市若林区復興応援隊

2014年08月27日 13:32

こんにちは
復興応援隊 工藤です

あんなに暑かったのに急に涼しくなりましたね。
涼しくて過ごしやすいですが、急激な温度変化で体調を崩さないように気を付けてくださいね

26日はサンピアにてみやぎ生協 仙塩ボランティアセンターさんが行っているふれあい喫茶がありましたので、お邪魔してきました


ここに参加されているのは、みなし仮設にお住まいの方々です
今回は苔を使って観葉植物を涼しげにかざる『苔玉』作りを行いました
皆さん植物を触り慣れているからか、とても手際良くあっという間に仕上げていました

まずはケト土と赤玉土をよく混ぜこねたものにくぼみをつけて・・・

※ おはぎに見えますが土です笑

おにぎりを作るように丸く成形します

土が崩れてきてにぎりづらそうでしたが、あっという間に形になりました

成形が終わったら土が見えなくなるように、苔を貼り付け、はがれてこないように凧紐でくくって・・・


綺麗な石を飾って出来上がり

苔の色が薄いですが、しばらくお世話をしていると緑色になっていくそうです

喫茶が行われているお部屋の外には大きなスイカがたくさん

ひとつひとつがとても大きい
すべて参加者の方が育てたスイカだそうです
苔玉作りが終わったら皆でおいしくいただきました

関連記事