さんま&ほたてまつり!

仙台市若林区復興応援隊

2014年10月20日 17:24

皆さんこんにちは
復興応援隊 工藤です

10月12日はニッペリア仮設住宅にて『さんま&ほたてまつり』を開催いたしました
( 主催:ニッペリア自治会  協力:おさかな普及協会、六郷・七郷コミネット )

今年はおさかな普及協会さんより提供していただいたサンマ300匹とニッペリア自治会の皆さんで用意したホタテ300個を参加した皆さんで味わいました

私たち復興応援隊は『きのこ鍋』作りと配膳のお手伝いを行いました(^o^)


鍋に入れる材料をザルに移して、ササッと洗って水切り。


鍋の水が沸騰したら順番に材料を投入


あまり料理をしないできない?私たちでしたので、お湯が跳ね返ってきたりでてんやわんや・・・(笑)
お豆腐に至っては上手く切れず大きさがバラバラなものに・・・orz
しかしまち課の係長と主任のご指導で美味しいきのこ鍋ができました


獲れたてのサンマは光にあたるとキラキラ輝きます


男性陣は張り切って焼きの準備
U字溝に炭を敷きます。


火が落ち着きサンマとホタテを焼き始めると香ばしいいい匂いが・・・

気が付けば匂いにつられてぞくぞくと集会所に集まってきました


出来上がった料理を皆さんでおいしく食べました(^o^)
新鮮なサンマのお刺身や炊き立てのご飯、お漬物も出され、食べ終わる頃にはお腹がくっつい(笑)

準備するのはとても大変ですが、仮設の皆さんが協力しあっている姿を見ることができました。
準備から片付けまでとても楽しく『さんま&ほたてまつり』を終えることができました(^o^)
関連記事