すずめの宿「パラソル喫茶」

仙台市若林区復興応援隊

2014年11月21日 09:46

11月9日に復興支援茂庭台すずめの宿さんが行っている「パラソル喫茶」のお手伝いをしました


(2014/11/9/荒井二号公園仮設住宅)

すずめの宿「パラソル喫茶」は毎月第二日曜日に、荒井二号公園仮設住宅と七郷中央公園仮設住宅の集会所で開催されています
この日も仮設住宅2か所のお手伝いを、復興応援隊3名と六郷・七郷コミネットに参画している、冒険あそび場せんだいみやぎネットワーク2名で行いました

(2014/11/9/七郷中央公園仮設住宅)

七郷中央公園仮設住宅での参加者は男性8名、女性12名でした


(2014/11/9/七郷中央公園仮設住宅)

小学生も加わって椅子に座りながらボールを落とさないようにパスを続ける、
アクティブなゲームや数字当てゲームなどが行われました


(2014/11/9/荒井二号公園仮設住宅)

荒井二号公園仮設住宅での参加者は男性1名、女性6名と、七郷中央公園仮設より少ないですが、悩みごとや、近況のお話をゆったりとすることが出来ました。


(2014/11/9/荒井二号公園仮設住宅)

姿勢をまっすぐに戻す健康体操やリンパや血液の流れを良くするツボ押しなど、体を動かすのが難しい方でも座ってできる運動を考えて、みんなで一緒に行います
笑顔になることが一番大事!罰が無いので、失敗することが面白く、ついついみんな笑顔に


(2014/11/9/七郷中央公園仮設住宅)

パラソル喫茶では毎回美味しいお昼ごはんが振舞われます
今回はすずめの宿のメンバーが作った手作りカレーライスです
六郷・七郷コミネットからも、サロン交流事業として、サロン活動を行っている団体さんを支援する目的で、レタスサラダと大根サラダを提供しました。


(2014/11/9/荒井二号公園仮設住宅)

カレーの味はまろやかな優しい味でした。みんなでにこにこしながらいただきました
コミネットで用意したサラダも大人気で、特に大根を生で食べたことがない方は興味深々でした。
大根のサラダは案外珍しいのかもしれません
レタスサラダも新鮮でとても美味しいサラダでした
野菜は産直ぐるぐるさんから購入した若林区内で採れた野菜です


(2014/11/9/七郷中央公園仮設住宅)

お昼を済ませた後のティータイム
お茶やコーヒーの他に、果物やお菓子までたくさん準備されていました

すずめの宿さんは仮設に集まる一人一人が無理せず楽しく過ごせるよう、参加者に気を配りながら少しずつ心の距離を縮めているようでした。
参加者のみなさまも、すずめの宿さんが毎月サロンを開いて下さることを心待ちにしています

支援を行っている団体さんが少しでも息の長い支援活動を行って行く為に、六郷・七郷コミネットではお手伝いをしていきたいと思います。

関連記事