2013年05月29日

”昭和の仙台”8ミリで楽しむっ茶会inみやぎ生協南小泉店

こんにちは(^O^)/
記事の連投で、またお前かと思われるかとおもいますが
花坂ですsakura



5月25日は六郷・七郷コミネット企画、20世紀アーカイブ仙台さん主催の「”昭和の仙台”8ミリで楽しむっ茶会」がありました。

”昭和の仙台”8ミリで楽しむっ茶会inみやぎ生協南小泉店

今回は民間借り上げ住宅にお住まいの方を中心に集め、みやぎ生協南小泉店で行われました。
若林区荒浜での面白いエピソードを持った方々が集まってくださいましたface02

”昭和の仙台”8ミリで楽しむっ茶会inみやぎ生協南小泉店

田植えや鶏の飼育の映像を見ながら「あれもやったことがあるわ!これもやらせられたのよねぇ~」とほとんどの映像に思い出のある方も。

”昭和の仙台”8ミリで楽しむっ茶会inみやぎ生協南小泉店

サイカチの実を手に取り「これで髪を洗ったの」と、参加者の女性。
20世紀アーカイブ仙台さんからの「食器は洗わないんですか?」という質問に
「食器は灰で洗うの。サイカチの実は洗濯にも使ったのよ。」「これで洗うとサラッと乾くの」ドレスというお話をしていただきました。

物を洗う、一つ一つの事でも生活の知恵があったんですね。
私もサイカチの実で洗濯をしてみたいと思いました。もちろん、昔ながらの洗濯板を使ってキラキラ

今回一番驚きのエピソードは、田植えが男女の出会いの場icon06だったというところでしょうか花

農家の娘さんは親御さんから新しい着物を着せられて、誰よりも素敵な女性に見えるよう、振舞ったそうです。
男性はその女性の中からお嫁さんを探したという事ですが…このお話、スタッフの特に男性陣が食いついていたのが面白かったです(-_-)(笑)

次回の”昭和の仙台”8ミリで楽しむっ茶会もどんなお話が聞けるのかとても楽しみですねface02音符



同じカテゴリー(レポート)の記事画像
若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第4回編集委員会
すずめの宿「パラソル喫茶」
若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第3回編集委員会
さんま&ほたてまつり!
秋だ!みんなで芋煮会 2014
六郷・七郷を訪ねる会 ジュニア編
同じカテゴリー(レポート)の記事
 若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第4回編集委員会 (2014-12-11 09:01)
 すずめの宿「パラソル喫茶」 (2014-11-21 09:46)
 若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第3回編集委員会 (2014-11-19 11:20)
 さんま&ほたてまつり! (2014-10-20 17:24)
 秋だ!みんなで芋煮会 2014 (2014-10-17 17:01)
 六郷・七郷を訪ねる会 ジュニア編 (2014-09-30 17:01)

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 13:55│Comments(0)レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”昭和の仙台”8ミリで楽しむっ茶会inみやぎ生協南小泉店
    コメント(0)