2013年09月06日

ぬ゛というたべもの!

こんにちは(^O^)/
金曜担当花坂ですsakura

現在応援隊は8/29日の復興情報セミナーの議事録をまとめる為にパソコンとにらめっこ中です!!
吉田さんと工藤さんが頑張っている間、
私は9/4に行った楽しむっ茶会のお手伝いと取材に行ってきました。

今回の楽しむっ茶会は若林区サンピアで、七郷地区のみなし仮設にお住まいの皆様にお集まり頂きました。

そこで、「い」と「ぬ」の間の発音をする「ぬ゛」という深沼の名物があるとのお話を聞きました。face02

「ぬ゛」?「ぬ゛」とは発音が難しいですね(笑)

それはなにやら

分厚いふかふかの四角い油揚げを醤油とみりんで煮て、しょうがを乗せた料理なのだそう!!

油揚げは「海野」さんという豆腐屋さんで揚げた美味しい油揚げだそうで、今は震災で機械が流れ、作る事が出来ないそうです。
その油揚げがないと「ぬ゛」は作れないんだとか。

どんな味がしたのでしょうか?食べてみたいですね!!

ぬ゛というたべもの!
※花坂の「ぬ゛」イメージ図です

楽しむっ茶会についてはまた来週にレポートをアップしたいと思います。
お楽しみに!




同じカテゴリー(花坂(金曜))の記事画像
退職のごあいさつ
荒井東復興公営住宅からの眺め
荒浜のコンビニ
パンフレット作り
若林区の夏
キュウリ
同じカテゴリー(花坂(金曜))の記事
 退職のごあいさつ (2015-01-30 15:05)
 荒井東復興公営住宅からの眺め (2014-10-24 16:47)
 荒浜のコンビニ (2014-10-17 17:19)
 パンフレット作り (2014-09-19 15:27)
 若林区の夏 (2014-08-29 17:30)
 キュウリ (2014-08-15 10:03)

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 19:19│Comments(0)花坂(金曜)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬ゛というたべもの!
    コメント(0)