2014年01月24日

六郷たんけん隊

こんにちは!
復興応援 工藤ですクローバー

1月23日、六郷市民センターで行われました「子どもたちに伝えたい平成の六郷の暮らし~平成の六郷を振り返る」授業「六郷たんけん隊」に参加してきました拍手
(主催:若林区中央市民センター六郷市民センター
子どもたちに自然豊かだった六郷地域の生活の記憶を伝えることを目的としています。
この日は元気いっぱいな六郷小学校の子ども達が集まり、六郷に関連したゲームをしました!
六郷たんけん隊



ゲームは、ゴムとび、すごろく、六郷クイズの3つのコーナーがありますicon12
それぞれのコーナーのゲームをし、キーワードが記されたシールを集めて言葉を完成させます。
六郷たんけん隊

私はゴムとびコーナーのお手伝いをさせていただきましたクローバー
実は今回初めてのゴムとび体験なので、始まる前に練習してから挑みました(笑)
六郷たんけん隊
白いゴム紐を結んで両腕を広げた分の長さの輪っかを使いますface02
体験したゴムとびは「仙台とび」(グーパーとび)という跳び方です。
六郷たんけん隊

ゴムとびで遊んだことがある子どもたちも中にはいました拍手
六郷たんけん隊
終わった後も 「もう一回やりたい!」 と積極的な子ども達でしたicon12

他のコーナーも盛り上がりました!!
すごろくと六郷をかけた「すごろくごう」face01
六郷たんけん隊

コマには六郷にある地域や施設が書かれています。
六郷たんけん隊

六郷クイズ
六郷たんけん隊

箱に答えの選択肢が書いてあるカードを入れると正解が分かる仕組みに皆興味津々icon12
六郷たんけん隊

全てのキーワードを集めると、
「ろくごうだいすき」になりましたface01

面白いゲームを通して自分の住んでいる地域の事を学べる授業で子ども達も目がキラキラしていました。
地域の歴史や文化を若い世代に伝えていくことはとても大切なことですねface01



同じカテゴリー(レポート)の記事画像
若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第4回編集委員会
すずめの宿「パラソル喫茶」
若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第3回編集委員会
さんま&ほたてまつり!
秋だ!みんなで芋煮会 2014
六郷・七郷を訪ねる会 ジュニア編
同じカテゴリー(レポート)の記事
 若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第4回編集委員会 (2014-12-11 09:01)
 すずめの宿「パラソル喫茶」 (2014-11-21 09:46)
 若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第3回編集委員会 (2014-11-19 11:20)
 さんま&ほたてまつり! (2014-10-20 17:24)
 秋だ!みんなで芋煮会 2014 (2014-10-17 17:01)
 六郷・七郷を訪ねる会 ジュニア編 (2014-09-30 17:01)

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 11:38│Comments(0)レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六郷たんけん隊
    コメント(0)