2014年03月13日

3.11をこえて

こんにちは(^O^)/
花坂ですsakura

3.11をこえて

東北電力グリーンプラザにて開催中のパネル展「3.11をこえて ~ふるさとの記憶・記録を伝えるために~」では、
東日本大震災により被害を受けた地域の記録や記憶を受け継いでいくため、
宮城県内で各団体によって行われている「震災アーカイブ」「資料レスキュー」などの取り組みを被災資料や写真パネルでご紹介しています!

3.11をこえて

私たち若林区復興応援隊が事務局を担っている六郷・七郷コミネットでは、「ふるさと継承事業」から、地域誌づくりの取り組みについて展示を行っていますface01

3.11をこえて

私は以前の仕事の繋がりで、仙台市博物館の市史編さん室の方々が、震災後、
文化財レスキューの活動を一生懸命に行っている姿を見ていました。icon12

段ボールを重ねたものに、扇風機を当てている光景をよく目にしていました。
きっと、あの段ボールと段ボールの間には、被災して海の水に浸かってしまった古文書を挟んで、乾燥させていたのだと思います。
被災して初めて見つかった貴重な文化財もあり、話題になりました。

そういった資料レスキューは仙台市博物館だけではなく
宮城県被災文化財等保全連絡会議やNPO法人 宮城歴史資料保全ネットワークなどの方々によって行われており、
今回のパネル展ではどのように資料の救出、保全が行われてきたか、紹介されています拍手icon12

六郷・七郷コミネット以外にも
行政・NPO・市民など、様々な立場の方々が連携し、復興に向け活動をしている事を知っていただけたらと思いますface02

3.11をこえて

パネル展には初日から多くの方がいらっしゃっていますface05
開催場所、期間は以下の通りです!!
観覧は無料ですので是非お立ち寄り下さい。


「3.11をこえて ~ふるさとの記憶・記録を伝えるために~」
【開催期間】3月11日(火)~3月16日(日)
10:00~18:00(最終日のみ16:00まで)
【会場】東北電力グリーンプラザ[プラザギャラリーN・S]

【主催】仙台市博物館/東北電力グリーンプラザ
【共催】NPO法人 20世紀アーカイブ仙台/宮城県被災文化財等保全連絡会議/NPO法人 宮城歴史資料保全ネットワーク/RE:プロジェクト/六郷・七郷コミネット
【協力】河北新報社



同じカテゴリー(告知)の記事画像
六郷・七郷コミネットHPリニューアルのお知らせ
『ふたつの郷』発売開始!
『ふたつの郷』出版記念講演会開催のお知らせ(^o^)
がんばれ援歌in若林区!
同じカテゴリー(告知)の記事
 六郷・七郷コミネットHPリニューアルのお知らせ (2014-07-23 14:02)
 『ふたつの郷』発売開始! (2014-04-18 17:24)
 『ふたつの郷』出版記念講演会開催のお知らせ(^o^) (2014-04-14 17:25)
 がんばれ援歌in若林区! (2013-08-19 17:33)

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 19:51│Comments(0)告知
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3.11をこえて
    コメント(0)