2014年09月12日

三本塚夏のオモイデゴハン!

こんにちはface02
復興応援隊 工藤ですクローバー

9月6日は三本塚の集会所で『三本塚 夏のオモイデゴハン』が行われました!
( 昨年のオモイデゴハンの様子はコチラ )
仙台市公益財団法人 仙台市市民文化事業団さん主催の事業です。

三本塚夏のオモイデゴハン!

今回のオモイデゴハンは三本塚の夏を代表する料理をいただきながら、三本塚で行われてきたお盆の風習を皆さんと振り返りましたicon12
この事業に関わっている東北学院大学の学生さんたちや地域の方々でスムーズに準備ができました拍手

まずは準備の様子から(^o^)
地域の男性陣によるテント設営face01
さすが息がピッタリですicon12
三本塚夏のオモイデゴハン!

集会所の中では着々と料理の準備が進められています
こちらも息ピッタリ!
三本塚夏のオモイデゴハン!

昨年三本塚で収穫したもち米を使ってずんだ餅と生姜餅も作りましたface05
皆で協力して炊き立てのお餅をつきます!

三本塚夏のオモイデゴハン!
お客さんも徐々に集まり歓声が拍手
大いに盛り上がりました(^o^)

ついたお餅はお母さんたちの素晴らしいチームワークによってあっという間に餡がからめられていきますface08

三本塚夏のオモイデゴハン!

和やかな雰囲気の中あっという間に準備が終わりました拍手

三本塚夏のオモイデゴハン!

料理に使われている野菜はほとんど三本塚で育てた野菜です!

三本塚夏のオモイデゴハン!
今回のメニューは、
ずんだ餅
生姜餅
茄子の漬物
椎茸の寒天
胡瓜の酢の物
胡瓜の古漬け...

集会所の中はもちろん、外のテントもお客さんでいっぱいに!
なんと140人もの人たちが参加したそうですface08icon12

三本塚夏のオモイデゴハン!

奥山市長も訪れ、いよいよ皆さんで味わう時間がやってきましたicon12

三本塚夏のオモイデゴハン!

三本塚夏のオモイデゴハン!

お客さんの中には、料理の作り方を教えて欲しいという方もいらっしゃいました(^o^)

美味しい料理をいただいた後は、三本塚のお盆のお話です。

三本塚夏のオモイデゴハン!

お供え物の下にマコモと呼ばれる植物を編んで作った敷物『こも』を敷くことや、お供え物には柳の枝で作った箸を添えることなど・・・
ちなみに私の地元秋田ではお供えする胡瓜の馬、茄子の牛の他に胡瓜を縦に切って中をくりぬいた船を作ります!!もしかして一般的ですか・・・?
三本塚のお話を聞いて、同じ東北なのに結構違うんだなぁと・・・とても興味深かったですicon12

昨年同様地域の方は温かく迎え入れてくださいまして、帰りはほっこりした気分で帰りましたicon12
次回のオモイデゴハンも楽しみですface01


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第4回編集委員会
すずめの宿「パラソル喫茶」
若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第3回編集委員会
さんま&ほたてまつり!
秋だ!みんなで芋煮会 2014
六郷・七郷を訪ねる会 ジュニア編
同じカテゴリー(レポート)の記事
 若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第4回編集委員会 (2014-12-11 09:01)
 すずめの宿「パラソル喫茶」 (2014-11-21 09:46)
 若林区六郷・地域紹介冊子プロジェクト 第3回編集委員会 (2014-11-19 11:20)
 さんま&ほたてまつり! (2014-10-20 17:24)
 秋だ!みんなで芋煮会 2014 (2014-10-17 17:01)
 六郷・七郷を訪ねる会 ジュニア編 (2014-09-30 17:01)

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 17:35│Comments(0)レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三本塚夏のオモイデゴハン!
    コメント(0)