2014年01月27日

Facebookあれこれ

こんにちは
よしだけいしゅん@仙台市若林区復興応援隊です

1月も最終週、冬本番ですね
今朝は路面も凍っていて、寒さが苦手な私には
一番辛い時期です

さて、本日は、私たち復興応援隊が管理している
六郷・七郷コミネットのFacebookページについて書きます





ご存じの方もいるかと思いますが
六郷・七郷コミネットはWebによる発信について
ホームページやTwitterの他、Facebookも活用しています
主に、花坂が中心となって更新しています

今までは写真付きでイベントや会議の様子をアップしたり
「六郷・七郷の今」と題して、被災沿岸部等の写真を投稿していました

先日、六郷・七郷コミネットの全参画団体にお声がけして情報共有を図る
「全体会」が開催され、そのときの様子を投稿しました

今回は実験的に、それまでしていなかった「タグ付け」を行いました
会議に参加された方のうち、Facebookに登録している方々を
投稿した写真にタグ付けすることで
参加された方のFacebookで繋がっている方(友達)にも
この写真が見られるというわけです
つまり、理論上ではそれだけ多くの方に知って頂くことができる
ということになります


結果は、タグが多く付けられた写真については
その写真への「いいね!」の数が伸びました
また、六郷・七郷コミネットのFacebookページそのものへの
「いいね!」も増えました

これまで、その存在を知らなかった方に知ってもらえた
この事実は非常に大きな価値を持ちます

活動を認知し、応援していただくための広報活動が出来た
ということが言えるでしょう


六郷・七郷コミネットの活動や若林区内の被災沿岸部の状況など
リアルタイムの情報をどんどん更新していきますので
Facebookに登録している方は
Facebookページに「いいね!」して頂けると嬉しいです

六郷・七郷コミネットのFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/67comi.net


Facebookあれこれ
(六郷・七郷コミネット 全体会/14年1月22日撮影)



同じカテゴリー(吉田)の記事画像
仙白園プロジェクトまちあるき
ラヂオはいらいん若林さん収録
若林区内浸水区域へ
住民主体のまちづくりの黒子でありたい
誰かの役に立ちたい
KIDS NOW JAPANさんの祝賀会へ
同じカテゴリー(吉田)の記事
 感謝! (2014-07-31 17:07)
 仙白園プロジェクトまちあるき (2014-06-16 19:45)
 ラヂオはいらいん若林さん収録 (2014-06-09 16:50)
 若林区内浸水区域へ (2014-06-02 10:08)
 住民主体のまちづくりの黒子でありたい (2014-04-14 17:38)
 今年度もよろしくお願いします (2014-04-07 14:21)

Posted by 仙台市若林区復興応援隊 at 11:50│Comments(0)吉田
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Facebookあれこれ
    コメント(0)